09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター

プロフィール

是永裕之

Author:是永裕之
死ぬ意味がわかると
今日一日の意味がわかる。

出会ったひとに、
出会った風景に、
出会った言葉に、
感謝すると見える景色が変わってくると思ってる。

そんな普通の大学4年生

ブロとも申請フォーム

ブロともお気軽に申請してください!

この人とブロともになる

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

My Twitter

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログランキング

ポチっとな

FC2Blog Ranking

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

プチ修行@宝泉寺禅センター

2011.11.09 17:12|旅行&旅
2011年今年やりたい事第二弾!!(第一弾は富士登山)
「プチ出家」

なんでこんなことやりたいと思ったのか・・

7日間で人生を変える旅

この本がキッカケです。
言わずと知れた高橋歩さんの本「7日間で人生を変える旅」

この本の中に書かれていた、俗世から離れてみる旅「本当は知っているだろう?すべての答えは、自分の中にある。」
って言葉に興味を持ってそのまま体験してみたいとなったわけです。




3日間だけですが、携帯電話の電源を落としました。
なんだかそれだけで毎日の忙しい日々から解放された、そんな気がするのです。
思えば、ここ数年間携帯電話を扱わない日はなかったのでは・・・


さあ、お寺についた所で一呼吸置きます

宝泉寺禅センター_01




入山してお寺での注意事項等の説明を受けると、すぐに薬石(夕食)を食べることになるのですが、、、

完全にストレス!!w
ご飯は予想以上においしいですが、音を鳴らすと注意されるし、作法(かなりややこしい!)は頭の中でグルグルスパイラル、、
ゆっくり食べる時間なんてもちろんない。早く食べろよ!という無言のプレッシャー
たくあんで綺麗にそりゃ綺麗に食べないとダメなんですよ(とほほ・・)


これ食事する部屋(滝の間)からみえる庭です

宝泉寺 滝





僕と一緒に入山した方たちはとてもいい方ばかりでした。
海老蔵似のお医者さん


新婚ほやほやの香川照之似





他にも、
実家は北海道でお寺に来る前はロンドンで2年ほど留学して東京から来ました。年明けからオーストラリアです。という結局どこ住み?って聞いてしまった女の子w
2学期になって学校起きれなくなって親に強制連行された15歳の高校生w←(この子は本当に変わったとみんなに言われてました)
イビキが最強にうるさい40歳の優しいおっちゃんとか・・w

まぁ、ほんとに老若男女でこれまでの生き方とか全く違った濃い~人たちが3泊4日の生活を共にしたのです。


活動の内容に戻りますが、
僕が好きな時間は、朝の座禅と夜の座禅
というのも朝日が昇る前から座禅をします。座禅中にうす暗くなり窓側の人たちの影がとってもいい雰囲気なんですよね
そして、夜は街灯の明かりだけが差しこんできます。

座禅中は“静寂”という言葉しか見当たりない、そんな世界が待っています。
唾液を呑み込む音が本堂に響き渡るんです!!!
これは体験した人にしかわかりません!!!それだけ静寂に包まれるのです。

そしてそして、修行といえばバシバシ叩かれるあれが待ってますww
棒=警策(きょうさく)で叩かれるんですが、「あれ音だけで全然痛くないよ」とか誰かが言ってたから思い出にやってもらうと


痛すぎるわ~~~!!!どあほうが!!!www
思わず、「ヴヴッ」という声が漏れそうになったのを押し殺すのに大変だし、叩かれてなぜかニヤニヤしてしまう自分に大変でした←(決してMではございません!!w)



とそんな感じで、3日間も過ごせば、最初にグルグルスパイラルだった作法も新人さんに教えられるくらいになっているのです。
座禅も正座も初日よりは痺れなくなるんです、不思議と。


休憩時間に遊びで撮った座禅の様子です。
結跡朕座か半跡跣座にしないといけないのにこれはただのあぐらですね!これはいけない(汗)




最終日あんまりにも寂しくなり、名残惜しくて勝手に登山について行きました(笑)
みんなで汗かきながら登ったのもまたいい思い出です。

途中、木漏れ日の中にキラキラ光るクモの巣が印象的



頂上でみんなでお経を読む姿。





最後にみんなで はいちーず







素敵な出逢いでした。
座禅も食事も畑仕事も写経も朝5時台の太極拳も自由時間に柿を食べながらみなさんとお話したことも全てが貴重な体験

たかが3日では無の境地なんぞ行けませんが、こんなに静かに時間を感じた瞬間は始めてでした。
雑念も雑音も多いこんな現代ですが、敢えてこうして自分と向き合う時間をとる事は大切だと改めて感じました。


宝泉寺HP
http://www.zazen.or.jp/







tusen takk
スポンサーサイト

コメント:

おお

いい体験してるなあ

オレも見習ってアクティブにやってみよう

Re:

楽しかったよー!
せっかくアメリカ居るんだから、ここぞとばかりに遊んじゃえ^^

No title

お寺厳しそう><
でもいい経験になりそうですね♪

蜘蛛の巣...きれいです★!

Re: No title

≫ちぃやん・ω・さん

作法は厳しかったな~^^;
普段じゃ経験できない事が出来たんで、とても楽しかったですよー!

ありがとうございます(^^)/
非公開コメント

